香港について

香港で役立つ!必須アプリまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは日本で生活していた時、成果に便利なアプリをいくつもスマホの中に入れていたと思います。

香港で生活する上で必須になってくるものや便利なアプリ、気になるものがあったら早速ダウンロードしておきましょう!

今回は、香港でのワーホリ生活に役立つアプリをまとめてご紹介いたします。

香港ワーホリで役立つ!便利アプリ12選

これは欠かせない!交通機関で使えるアプリ

MTR Mobile

香港の地下鉄MTRの乗り換えルート検索アプリです。

運賃の安い地下鉄を使うことの多い香港の生活で、迷うことなく目的地へ行くことができます。

乗り換え案内以外にもバス・Light Railの情報や駅の出口の情報までチェックすることができます。

Citybus NWFB(香港側)、KMB & LW(九龍側)

香港側のバスの乗り場、時刻表、地図情報を閲覧することができます。

香港のバスは結構複雑ですが上手く使えば目的地までの乗り換え回数を最小限に抑えることができます。

このアプリを利用して、効率よく目的地へたどり着きましょう。

九龍側のバスの乗り場、時刻表、地図情報を閲覧することができます。

HK Taxi Meter

海外ではタクシーのぼったくりにも油断できません。

このアプリを使えば、目的地までのルート大体の予算を計算してくれるので、対策もしくは料金の目安を知りたい時に役立ってくれます。

地域の情報をしっかりチェック!

MyObservatory

香港天文台が公開しているアプリです。

週間予報や地域別の天気、警報、紫外線情報などを見ることができます。

香港は突然の雨も多かったりするので、しっかり予報をチェックしておきましょう。

MAPS.ME

インターネットに接続していないオフラインでも地図を見れるアプリです。

ガイドブックなどを使って事前に行きたいところをチェックしておくと便利です。

HKFreeWifi

香港のフリーwifiスポットを検索できるアプリです。

まだ携帯の契約が住んでない人はこのアプリを活用しましょう。1000以上あるwifiスポットを検索することができます。

Toilet Rush 衝廁

慣れない食生活でお腹の調子が急変してももう大丈夫。

近くにあるトイレを検索することができます。

距離、地図、ビル名、紙の有無、トイレの評価まで調べることができます(笑)

HK ATM 撳錢$

キャッシングができるATMや自分が開設した銀行口座のATMがどこにあるか検索することができます。

OpenRice

香港版の「ぐるなび」「食べログ」です。

料理別、評価順、レビュー、ランキングなどを見ることができ、香港の人たちもこのアプリを使ってレストランを探しています。

言葉や香港に詳しくなりましょう!

Nemo 広東語

香港にきてからも広東語の勉強を続ける人にはこれ!

必須単語や熟語が収録されており、いつでもどこでも広東語を学習することができます。

日常的に広東語を聞いて、話すことが語学力向上につながります。

CCG Conciege

香港のフリペーパーを発行している会社のアプリです。

香港の現地のお店やビジネス情報など様々な生活情報を調べることができます。

 

いかがでしたでしょうか。香港で役立つ必須アプリまとめでした。

気になるアプリがあったらダウンロードして早速使ってみましょう!

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加