香港について

香港の歴史

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアの経済と貿易の中心地、香港、そしてカジノで有名なマカオですが、別の国と思われることが多いですが、実際には中国の一部です。その中国の中の「特別行政区」というのが正しい位置付けです。この章では、香港の歴史について振り返って行きましょう。

1.中華人民共和国香港特別行政区

中華人民共和国の特別行政区である香港は、中国南部にある華南の珠江デルタに位置しており、大小200以上の島々で構成されています。

広義では香港は、九龍半島や新界を含んでいるが、狭義の香港は香港島のみを指します。

南西部に香港仔(ヒョンコンツァイ)と呼ばれる地区があり、昔は漁村であり、なおかつ香木のやりとりが行われていたことによって、香港と呼ばれるようになった。

2.イギリス植民地に、、、

1699年ごろからイギリス東インド会社が来航するようになりイギリスの商館などが建設されていった。

1839年にアヘン戦争が開始し、1841年には、イギリス軍が香港島を占領した。そして南京条約が締結され、香港島はイギリスに永久的に割譲された。

3.イギリス植民地時代 前半

1843年から香港のイギリス統治が開始されることとなった。

また、1856年のアロー戦争の後北京条約が締結され、九龍半島もイギリスに割譲された。

イギリスをはじめとするヨーロッパの中国進出が増えていった。

中国でのイギリス資本主義の中心となった香港では香港政庁の元南華貿易の基地として発展していった。

経済的には、1865年にイギリス資本で設立された、香港上海銀行が極東最大の銀行に発展していき、銀貨→香港ドル(1935年より)といった通貨が発行された。

4.日本統治時代

1941年から1945年にかけては香港を日本が統治していた。

太平洋戦争が勃発した当時、日本軍はイギリス領である香港を攻撃、九龍半島を制圧した。その後イギリス軍は日本軍に対して降伏を申し立て、日本が香港を統治することとなった。

香港政庁はこの出来事・この日を現在でも「黒いクリスマス」と呼んでいる。

日本軍が統治を開始してから英語の使用を禁止して日本語を使用するように指導した。

また、建物や通りの名前まで〜通りのように日本語に変えてイギリスのような名前は変更していくように努めた。

経済的には、日本が発行した軍票が大量に流出したため、香港では深刻なインフレが巻き起こり、これまで香港を支配していたイギリスの企業や銀行が営業を停止したことも相まって、東南アジア・オーストラリアとの貿易が停止し、香港は経済的な苦境に立たされた。

5.イギリス植民地時代 後半

第二次世界大戦後、再度日本からイギリスに統治が移った。

日本の軍票の価値はこのタイミングで無くなり紙切れ同然になってしまったが、イギリスを中心とした外国資本や華人資本が香港に拠点を移したことによって、経済は少なからず発展することとなった。

この頃イギリスの植民地では独立運動が活発化しており、多くの植民地を放棄していたが、香港を統治することになった中華人民共和国もイギリスにより承認されることとなった。(ただし、国交樹立は叶わず)

冷戦下には朝鮮戦争に中華人民共和国が介入し、世界から孤立していった。
香港が世界とつながる唯一の窓口、という存在に変化して行くこととなる。

1980年代に突入すると、中国の改革開放政策が進展し、製造業が香港へと拠点を移して行くことによって、香港は金融・商業・観光都市としての力を強めていった。

1984年には、中国イギリス双方が署名した中英共同声明が発表され、香港の主権は中国へと移譲されることとなった。このタイミングで、香港は中国の特別行政区となることが決まった。

その後1989年に北京で六四天安門事件が発生すると中国の武力行使の姿勢などが明らかになり移民ブームが巻き起こった。香港移民はイギリス構成国である国(カナダ・シドニー・シンガポール)に流れていった。

1990年代に香港人の不安は一旦沈静化され、97年には正式にイギリスから中国に香港の主権移譲が決定した。

6.特別行政区時代

主権が移ってからの香港では、英語・広東語・普通話が香港の実質的公用語になり、学校教育でも教えられることとなった。

社会制度については、一国二制度が敷かれ法体制もイギリス時代と似たようなものが使用されている。

香港主権移譲直後のアジア通貨危機の被害を香港も受け、香港の不動産価格は大暴落し、中国との貿易のハブとしての役割も次第に減少し、香港の失業率は上昇した。

しかし、2005年に香港ディズニーランドが建設されたことによって、観光客は増加、その後順調に経済発展を遂げ現在では世界的な金融センターとしての地位を確立していった。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加