香港について

【SNS利用ランキング】香港・台湾・中国のユーザーが利用するSNSツールは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国が経済発展するとともに、香港も最近では目まぐるしい経済発展を遂げ、大陸化してきていると言われています。

しかし、まだまだ中国本土とは違う部分があります。インターネット事情はまだ本土とそれ以外では大きく異なるようです。

そんな香港ではどのようなSNSが利用されているのでしょうか。

この記事では、AppAnnieというアプリストア分析ツールを使用して、香港・台湾・中国のユーザーが利用するSNSアプリをランキング形式で紹介していきます。

※ランキングはApp Store(iPhoneのアプリストア)、Google Play(Androisのアプリストア)でSNSジャンルで調査をしています。(2017年3月26日のデータ)

1.そもそもSNSとは

SNS一覧画像

そもそもSNSとは何なのでしょうか、SNSの正式名称は、Social Networking Serviceで、SNSとはその略称になります。

人と人との繋がりを促進するためのコミュニケーションを図るWEBサイトやネットサービスです。

SNSは2003年頃から誕生しはじめ、現在では全世界の人口の50%近くが利用するほど巨大な市場に成長しました。

例えば、SNSが爆発的に普及するきっかけとなったSNSの一つにFacebookがあります。Facebookは有名大学内で出会いの場を提供するという閉じられたコミュニティから、現在では、世界最大のSNSと呼ばれるまでに成長しています。

SNSとして現在有名なものとしては、上記で挙げたFacebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、LinkedIn(リンクトイン)などがあります。

コミュニティアプリケーション寄りのSNSとしては、Wechat(ウィチャット)、LINE(ライン)などがあります。

2.中国本土と香港・台湾のSNSの違い

中国本土と香港・台湾の大きな違いは、使えるアプリケーションが限られているか、そうでないかの違いです。

中国本土では、SNSとして微博(Weibo)しか利用することができません。SNS・チャットアプリケーションで利用できるものはWechatのみです。

下のイメージは非常にわかりやすく中国本土と香港の違いを表現しています。

中国:Wechatを使います

香港:LINE,What’sApp,Instagramなど様々なアプリを使います

中国:Weiboを使います

香港:Twitter,Facebookを使って世界中の人と繋がります

出典:Facebook(本土工作室 Local Studio HK

他にもメールの種類が限られていたり、TVチャンネルが限られていたりと様々な違いが簡単なテキスト・画像風刺として表現されています。

3.中国のSNS利用ランキング

先ほど紹介したように、中国では海外のSNSが利用できないため、中国独自のSNSが普及しています。

ランキングとしてはQQ(メッセンジャーアプリ)、WeChat(中国版のLINE)、Weibo(中国版のTwitter)が1位、2位、3位を占めています。

iPhoneアプリランキング

Androidアプリランキング

 

5.台湾のSNS利用ランキング

台湾のSNSの利用事情ですが、LINEは日本同様ほとんど皆利用しているという印象で、Facebook、Instagramの利用率は、写真を撮影するのが好きな人が多いので日本より高いといった傾向にあります。

日本人のようにむやみに情報を晒すことに敏感だったり危険を感じたりあまりしないため、本名や顔写真を公開することに対してあまり抵抗感がありません。

なおかつ台湾の人達は手が空くとすぐにスマホを利用するほど(スマホ依存症・SNS依存症なのではないかと思うほどに)、スマホの利用率が高い傾向にあるので、SNSの利用頻度もものすごく高いです。

最も多く利用されているSNSは下記の順になっております。

ランキングは、メッセンジャーアプリの利用が特に多いです。

 

iPhoneアプリランキング

Androidアプリランキング

台湾の人と仲良くなりたいなら、Facebook、LINEの利用がオススメです。

6.香港のSNS利用ランキング

香港の人たちはSNSをスマホから利用することが多く、どのようなアプリケーションを多く利用するかというと、Facebook、Whatsapp、Wechat、LINEを好んで利用する傾向にあります。

香港の人たちは「買い物」「食事」「会話」をすることがとても好きなので、スマホを利用して、コミュニケーションをよくとったり、話したりすることが必然的に多いです。

では、香港の人たちがよく利用するSNSトップ5は何なのでしょうか。

ランキングは下記のようになっています。やはり上位に入って来るのがWhatsApp、WeChat、Facebookです。

iPhoneアプリランキング

Androidアプリランキング

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加